ものづくりに欠かせない存在となったIllustratorを、基礎の基礎からゆっくり学んでいく教室です。Illustrator初心者の方におすすめです。Illustratorをマスターするのにはそれなりの時間がかかるので、毎回テーマを決めて、ステップアップしていきます。Illustratorに興味があるけど、独学では一歩が踏み出せなかった方、ぜひご参加ください!(※どのテーマから参加していただいても大丈夫です)

【次回の開催日時】
11/23(木・祝) 17:00-19:00
内容:vol.4
 
【vol.4のテーマ】
整列、パスファインダー
 
【参加について】
■参加費:2000円(工作室利用料込)
■PCについて
・ノートパソコンをお持ちの方は、Illustratorの無料体験版をインストールしてお持ち下さい。
・+400円で貸出PCも用意しております。(貸出希望人数によっては2人で1台の使用となります。)
・貸出PCはすべてmacです。windowsはご用意がありません。
■申込み:メールにて下記の情報をお送りください。
     氏名/年齢/連絡先/PCレンタル必要or不必要
     〈送り先:info@nishichibakosakushitsu.com〉

【今後の開催予定日】
12/9(土)10:00-12:00 vol.1
12/16(土)16:00-18:00 vol.4

【それぞれのテーマ】
◆vol.1 アートボード、図形
内容:イラストレーターの基礎中の基礎を学ぶ回です。
例えば・・・
・イラストレーター画面のアイコンの意味
・アートボードとは?、アートボードの設定の仕方
・カラーモードの違いと特徴は?
・図形の描き方や色の変え方
など、初めてイラストレーターを使ったときにぶつかる壁を一つ一つ丁寧に学びます。
 
◆vol.2 線、パス、文字
内容:文字や線の書き方、パスの仕組みを学びます。
・思った通りに、文字を自由自在に配置するには?
・パスってなあに?
といったことを、基礎からしっかり学びます。

◆vol.3 画像、レイヤー
内容:画像を取り込み・切り抜き・配置をする方法と、レイヤー(層)の仕組みを学びます。
・急に画像が表示されなくなっちゃう理由は?
・レイヤーはどんなときに使うと便利なの?
・画像を思う通りに切り抜きたい!
” レイヤーの仕組み “” 配置の仕組み “から学ぶことで、イラストレーターの仕組みを本質的に学びます。

◆vol.4 整列、パスファインダー
特にチラシやフライヤーをつくるときにはとても役立つ機能を二つ学びます。
この機能が使えると、より綺麗に制作物をつくることができますよ。
まずは「整列」は下記のようなときに使えます。
・文字を、図形のちょうど真ん中に配置したい
・同じ図形を等間隔で、水平に並べたい 
次に「パスファインダー」は下記のようなときに使えます。
・図形と図形を合体させたい
・図形の重なった部分を切り抜きたい