参加する

2022年5月7日(土)春の藍染めワークショップ

終了しました

天然藍を使った藍染めのワークショップを開催します。
染みの付いてしまった大好きなブラウス、たくさん着て色あせてしまったトレーナーやTシャツ、クローゼットやタンスの中で出番が無くなってしまったあれこれ。染めなおして、もう一度お気に入りに生まれ変わらせませんか?

藍染めは、インドの職人さんの手によって丁寧に抽出された”天然藍”を使用して行います。

講師は、染色作家の下道千晶さん。藍染めの面白さを多くの方に知ってほしいという思いから
今回のワークショップでは染料にかかる材料費を通常よりもお得なお値段で開催していただけることになりました。
春の気持ち良い気候のなか、天然藍の染めなおしを学んでみませんか?

講師プロフィール

下道千晶(したみちちあき)

モデル・染色作家。千葉県を中心に染色作家として、反応染料を用いた型染め、手描き染めの作品作りや、藍染めでの染直し「meets BLUE project」を行う。また、モデルとしてライフスタイル系を中心に、雑誌、CM、広告等、幅広く活躍中。(SHREW 所属)
※「meets BLUE project」では、インドの職人さんの手によって丁寧に抽出された天然藍を使用して、藍染めを行います

新型コロナウイルス等の感染症予防対策

「西千葉工作室」では、新型コロナウイルス等の感染症予防対策として、下記の対策を行います。

  • 十分なソーシャルディスタンスを確保できるよう、定員を減らして開催しております。
  • 参加者の検温チェックを実施いたします。
  • アルコール消毒液を設置し、開始時や休憩時間に手指消毒を行います。
  • スタッフ含め参加者全員がマスクを着用することをルールといたします。

概要

開催日時2022年5月7日(土)
1部 10:00〜12:00/2部 13:30〜15:30
場所西千葉工作室
※ 雨天の場合は翌日5月8日(日)に順延
参加費◇参加費
基本料金2,500円+材料費800円/50g毎
※ 当日染めるものの重さに比例して50g単位で材料費が追加されます。
  材料費は当日お支払いをお願いいたします。

◇材料費の目安
素材の重さによって材料費が変動します。(800円/素材の重さ50g毎)
事前に染めるものの重さを計ってから、お持ち込みいただくことをおすすめ致します。
また、下記の目安はあくまで一般的なものの目安の数値です。
素材や大きさによって重さが変わりますので、ご自身のものを計測ください。

・ハンカチ   約40〜90g  800円〜1600円
・帽子     約60g〜100g  1600円
・半袖Tシャツ 約200g  3200円
・長袖Tシャツ 約300g  4800円

◇染められる点数
制限なし(但し、ワークショップの時間内で染められる点数まで)
定員先着10名/各回
持ち物・染めなおしたいもの (綿・麻・絹・ウール・革など天然素材に限ります。)
・ゴム手袋(腕までの長いものがおすすめ)
・ハンガー
・洗濯バサミ
・お持ち帰り用ビニール袋
・汚れても良い服、靴(藍染め液が付いてしまうことがあります)
お申し込みキャンセルポリシーをご確認の上、下部のお申し込みボタンよりワークショップをご予約ください。

◇お申し込み
ページ下部のお申し込みボタンよりチケットをお申し込みください。なお、チケット販売は開催日2日前5月5日(木・祝)の23:00に締切となります。

◇キャンセル方法
お申し込み後に、止むを得ずキャンセルが発生する場合には、
電話(043-305-4241)もしくは、メールにて、必ずご本人様がご連絡ください。当方からの電話確認かメールでの返信をもって、キャンセル完了となります。

◇キャンセル料
キャンセルにつきましては、以下のキャンセル料が発生いたしますのでご了承くださいませ。

開催2日前〜当日まで:受講料の全額分
※5月5日(木・祝)〜5月7日(土)中

また、上記金額をお振込頂く際に発生する手数料はお客様負担とさせていただきます。
お問い合わせご質問・ご不明点などがございましたらお気軽にご連絡ください。
電話:043-305-4241
メール:info@nishichibakosakushitsu.com
 ページの先頭へ